東京都知事選に出馬表明した石丸市長とは?wiki風プロフィールと経歴など紹介!

スポンサーリンクp

もう間もなくに迫った2024年の東京都知事選。

3期連続を目指す小池百合子氏と立憲民主党から出馬表明を出した参議院議員の蓮舫氏の対決などに注目が集まっていますよね。

その一方で、YouTubeで一気に知名度を高めた広島県安芸高田市の市長こと、石丸市長も出馬を表明したことで話題を集めました。

石丸市長とは一体どのような政治家なのでしょうか。

今回はYouTubeで人気を博した石丸市長について

・Wiki風プロフィール
・これまでの経歴
・バズったYouTubeとは?

などを中心に紹介していきます。

目次

2024年の東京都知事選に広島県安芸高田市の石丸市長が出馬表明!

2024年の東京都知事選に広島県安芸高田市で市長を務めていた石丸市長が出馬を表明し、話題となりました。

広島県安芸高田市の市長だった石丸市長とはどのような人物なのでしょうか。

基本情報をまとめたプロフィールとこれまでの経歴から見ていきましょう。

石丸市長とはどんな人?Wiki風プロフィールを紹介

引用:Yahoo!ニュース

名前:石丸 伸二(いしまる しんじ)
年齢:41歳
生年月日:1982年8月12日
出身:広島県安芸高田市
趣味:トライアスロン
最終学歴:京都大学経済学部
所属政党:無所属
政治家としての活動期間:2020年〜

石丸市長のこれまでの経歴

引用:広島ホームテレビ

石丸市長は2006年に京都大学経済学部を卒業すると、三菱UFJ銀行に就職しました。

姫路支店に配属されてから8年が経過した2014年には、為替アナリストとしてニューヨークで駐在員を経験します。

ニューヨークに活動の拠点移して以降は、2019年に帰国するまでの4年間と半年の期間でアメリカ大陸の各国を回って活動をしていました。

帰国後、自身の故郷である広島県安芸高田市で起こっていた視聴の賄賂問題を目の当たりにします。

賄賂をもらっていた児玉市長が辞任した後、その児玉市長を支えていた副市長が市長選挙に立候補したのを見て違和感を覚えたそうです。

このままでは賄賂をもらって辞職した児玉市長が4年後にまた戻ってくるのではないか。
本当にこのような政治がまかり通っていいのだろうか。

誰もこの政治を止める人がいないなら、自分がやるしかない。

その一心で石丸市長はすぐに仕事を退職して地元・広島県安芸高田市へ帰ると、7月22日に出馬表明を出しました。

かなり緊急での出馬表明でしたが、地元の人たちのサポートもあって、見事当選。

2020年8月9日に第4代目広島県安芸高田市長に就任しました。

就任後は満期を迎える2024年まで、広島県安芸高田市のために精力的に活動をおこない、地域の活性化に貢献しています。

知名度を上げたのはYouTubeがキッカケだった?

引用:Yahoo!ニュース
スポンサードリンク

では、何故広島県安芸高田市の市長だった石丸市長が東京都知事選に出馬することになったのでしょうか。

また地方の政治家の中ではかなり知名度の高い方として全国に知れ渡っていますが、石丸市長の名前が全国区になったキッカケも気になりますよね。

結論から言うと、石丸市長がここまで知名度を上げたキッカケはYouTubeでした。

ことの発端は市長に就任して間もない2020年の9月。

定例会中にいびきを書いて居眠りをしていた議員に対して、石丸市長がX上で名指しの苦言を呈したことが始まりでした。

その後、度々議員と石丸市長は対立を繰り広げていくことになりますが、その一部始終がYouTubeに投稿されて大バズり。

これまでにいなかった、怠惰な議員に対して強く物申すことのできる市長として注目を浴びるようになります。

また、石丸市長は偏った偏見報道が見られる地元新聞社などにも徹底して反発するなど、過激でありながらも正義感の強い言動が多くの人の関心を惹きつけました。

なのでYouTubeに投稿された動画がキッカケで、石丸市長は地方の市長の枠組みを超えて全国の人たちに自身の存在を認知されることになったといえるでしょう。

苦戦が予想されるなか石丸市長に期待する声も

引用:HIS

東京都知事選に出馬する石丸市長ですが、苦戦を予想する声も多く見られています。

3期連続で小池百合子氏の当選が確実視されている中で、蓮舫氏などの有力なライバルも多く控えているだけに、石丸市長はかなり苦しい戦いになると予想されているようです。

その一方で、YouTubeで石丸市長を知った若い世代を中心に、東京都知事選を機に日本の政治を変えてくれる存在になるのでは?といった期待の声も散見されています。

近年の相次ぐ不祥事で国民の政治への不信感が募っているの中で、若くて情熱のある石丸市長が根底から変えてくれると期待している方も多いようです。

石丸市長を知る若い世代の人たちの選挙への関心も強まっており、石丸市長の出馬は若者の投票率を上げるなどの効果を予想する声も見られています。

かなり苦しい戦いになると思われますが、石丸市長のサプライズ当選はあるのでしょうか。

いつになく注目が集まる東京都知事選は7月7日に執行が予定されています。

まとめ

以上、今回は2024年の東京都知事選への出馬表明で話題を集めた石丸市長について紹介しました。

今回の記事の内容を最後にまとめると、

・Wiki風プロフィール
→京都大学出身で41歳
・これまでの経歴
→三菱UFJ銀行に就職後、2020年から政治家に転身
・バズったYouTubeとは?
→居眠りをしている議員を批判する動画がバズった

となります。

若者の政治離れが問題視されている中、若い世代にも認知されている石丸市長の出馬はこれまでの政治の勢力図を大きく塗り替える可能性を秘めているといわれています。

情熱家であり正義感の強い政治家として知られる石丸市長が、初めて挑む東京都知事選でどのような結果を残すのでしょうか。

知名度・注目度が非常に高い政治家だけに、東京に新たな風穴を開けることができるかどうかに期待が集まっています。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次