2026年の大河ドラマは豊臣兄弟!気になる主演は誰になる?

スポンサーリンクp

2024年の大河ドラマは「光る君へ」と題した紫式部を主人公に据えた作品となっており、1月7日から放送が開始されています。

その一方で、3月12日に早くも2026年の大河ドラマについての発表があり、2026年は戦国時代を舞台にした「豊臣兄弟!」を放送することが決定しました。

「豊臣兄弟!」では、百姓から始まり天下統一まで差し遂げた豊臣秀吉の弟である豊臣秀長を主人公とした作品で、兄弟の絆を描いた作品になると言われています。

そこで本記事では、2026年に放送される大河ドラマ「豊臣兄弟!」について、

・主人公の豊臣秀長について
・主演や制作陣はどうなる?

などの情報を紹介します。

目次

2026年度の大河ドラマは豊臣兄弟で決定!SNS上の声は?

引用:BIGLOBE

2026年の大河ドラマが「豊臣兄弟!」に決定しましたが、豊臣秀吉に関連した大河ドラマは1996年に放送された35作目の「秀吉」以来で、30年ぶりとなります。

30年ぶりに豊臣秀吉を題材とした作品が2026年の大河ドラマで放送されることが決定し、SNS上では下記のような声が散見されました。

X上では豊臣秀吉ではなく、その弟である秀長にスポットを当てた作品であることに驚きながらも、今から期待を寄せるファンが多く見られました。

秀長は秀吉ほどの知名度はありませんが、秀吉の天下統一に携わったその功績は計り知れないものがあり、歴史ファンの間では人気の高い人物です。

そんな秀長が2026年の大河ドラマの主役に抜擢されたことで、歴史ファンの間からは驚きの声以上に期待を寄せる声が大きかったようですね。

豊臣秀長について

引用:Wikipedia

では、2026年の大河ドラマの主人公として取り上げられる豊臣秀長とはどのような人物なのでしょうか。

ここからは豊臣秀長について、簡単に紹介していきます。

《プロフィール》
名前:豊臣 秀長(とよとみ ひでなが)
生年月日:1540年4月8日
出生地:尾張国愛知郡(現在の愛知県名古屋市)
死没:1591年2月15日

豊臣秀長は豊臣秀吉の異父弟と言われており、織田信長の跡を継いで天下統一を目指した豊臣秀吉の右腕として活躍しました。

役割としては主に内外の政務や軍事面で才能を発揮し、豊臣秀吉の天下統一に内側から大きく貢献。

豊臣秀吉の右腕として活躍した傍ら、自身も最終的には大和、紀伊、和泉、河内国の一部を統治する110余万石の大名にまでなっています。

晩年、暴走気味になる豊臣秀吉を抑えるストッパーとしての役割や、家康や伊達政宗などの外様大名との友好関係を構築する役割を担う貴重な人物として大勢の家臣からも慕われていたのだとか。

没年は1951年で、51歳の時に郡山城内で病死しています。

その後、豊臣一家の天下は下校線を辿っていく一方だけに、歴史ファンの間では「もう少し秀長が生きていれば」といった想像を膨らませる方も多いようですね。

豊臣兄弟の主演や制作陣は?

引用:スポーツ報知

2026年の大河ドラマが「豊臣兄弟!」だと発表されましたが、主演や制作陣はどうなっているのでしょうか。

スポンサードリンク

現時点で発表されている情報では、豊臣秀長役を務めるのは俳優の仲野太賀さんで、制作陣としては下記のメンバーが明かされています。

脚本:八津弘幸
制作統括:松川博敬
演出:渡邊良雄

今後、更なる情報が順々に公開されていくと思うので、誰がキャストとして登場するのか、どのような制作陣が加わるのかにも注目ですね。

仲野太賀について

引用:Yahoo!ニュース

最後に、2026年の大河ドラマで主演を務める仲野太賀さんについて紹介します。

《基本情報》
名前:仲野 太賀(なかの たいが)
本名:中野 太賀(なかの たいが)
生年月日:1993年2月7日
年齢:31歳
出身:東京都杉並区
身長:168センチ
血液型:A
体重:不明
職業:俳優

所属:スターダストプロモーション
主な出演作品:『桐島、部活辞めるってよ』、『恋仲』

2006年に当時13歳でドラマに出演し芸能界デビューを果たすと、その後自らの直談判もあって現在の事務所であるスターダストプロモーションに所属することになりました。

大河ドラマには2007年の「風林火山」、2009年の「天地人」、2011年の「江〜姫たちの戦国〜」や2013年の「八重の桜」などにスポット的に出演しています。

俳優としての活動初期は脇役での出演が多かったものの、徐々に実績と知名度を高めるとCMやナレーション、舞台などにも挑戦し活躍の幅を広げていきました。

すると2014年にTAMA映画賞にて最優秀男優賞を獲得するなど、以降はメインキャストとして実に多くの作品に抜擢される売れっ子俳優へと成長していきます。

そして2020年にテレビ東京で放送されたドラマ、「あの子の夢を見たんです。」で念願だった民法ドラマ初主演を経験。

ある意味、下積み時代が長かった苦労人の俳優とも言えるのではないでしょうか。

そういった沢山の苦労があるだけに、2026年の大河ドラマではどのように演技で物語を盛り上げてくれるのかにも期待しましょう!

ちなみに父も仲野太賀さん同様に俳優として活躍された中野英雄さんであることでも知られています。

まとめ

以上、今回は2026年放送の大河ドラマ「豊臣兄弟!」について紹介しました。

今回の記事で紹介した内容を簡潔にまとめると、

主人公の豊臣秀長について
→秀吉の兄弟で天下統一を陰ながら支えた
主演や制作陣はどうなる?
→主演は仲野太賀、制作陣は脚本・八津弘幸、制作統括・松川博敬などが発表されている

となります。

放送は2年後とまだ時間がありますが、既に高い期待と関心を集めている大河ドラマ「豊臣兄弟!」。

陰ながら秀吉を支えた秀長の生涯を俳優の仲野太賀さんがどのように演じ切るのかにも注目ですね。

今後随時更なる情報が公開されていくと思いますので、今後追加で公開される情報にも注目して放送開始を待ちましょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとございました。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次