【2024年春ドラマ】からかい上手の高木さん1話のネタバレまとめ!2話の見どころは?

スポンサーリンクp

大人気コミックの初の実写化となるドラマ「からかい上手の高木さん」が、ついに4月2日から放送が開始されました。

ドラマの放送が終了する頃だと思われる2024年5月31日からは、西片くんと高木さんの10年後を描いた映画も公開されるだけに、ドラマがどのようにして映画へと繋がっていくのかにも注目が集まっています。

そんな期待が集まった初回の放送は、どのような内容だったのでしょうか。

本記事では、2024年4月2日に放送されたドラマ「からかい上手の高木さん」の第1話である「高木さん」について、

・1話のネタバレ含むあらすじ紹介
・視聴者の反応
・2話の見どころ

などを中心に紹介していきます。

目次

第1話「高木さん」のネタバレ含むあらすじ

まず初めに、第1話「高木さん」のネタバレを含んだ内容を紹介していきます。

ある島の中学校に通う男子中学生の西片くんは、いつも隣の席の高木さんに揶揄われていました。

そんなある日、今日こそは高木さんを揶揄い返してやろうと、筆箱をびっくり箱に改造する計画を立てるも、あっさりと高木さんに見透かされてしまい計画は失敗に。

残念がる西片くんに、「高木さんは消しゴムを忘れたから貸してほしい」とお願いします。

消しゴムを借りた高木さんは「消しゴムに好きな人の名前を書いて、使い切ったら両思いになれる」といった小学校の時に流行ったおまじないの話を持ち出しました。

「子供っぽい」とまるで相手にしない西片くんでしたが、借りた消しゴムを見た高木さんは意味深な笑みを浮かべます。

慌てて高木さんかた取り返した西片くんが消しゴムを確認しますが、そこに誰の名前も書かれていませんでした。

1人で慌てふためく西片くんを見て、隣で笑う高木さん。

また揶揄われてしまったと、西片くんは肩を落とすのでした。

第1話の見どころ

引用:Yahoo!ニュース

第1話の見どころは、西片くんと高木さんの友達以上恋人未満の絶妙な距離感です。

親しい関係を構築しながらも、恋人ではなくあくまで「友達関係」の2人の程よい距離感が視聴者を甘酸っぱくさせてくれます。

また、原作のコミックの最大の魅力である何気ない日常をとても鮮明に輝かせて描いている点もとても素晴らしかったです。

スポンサードリンク

ファンタジーや悲劇的な事件、重い過去などを多く取り入れる恋愛ドラマが主流となりつつある今、ここまでありきたりな日常に特化したドラマも珍しいのではないでしょうか。

「からかい上手の高木さん」はどこにでもあるような日常を切り取り、とてもキラキラとした世界のように表現する部分が特徴的な作品だけに、ドラマ版はその原作の魅力を最大限活かせていると思いました。

舞台となった小豆島ののどかな雰囲気も、作風にかなりマッチしていたと思います。

視聴者の反応

引用:TVer

ここから、「からかい上手の高木さん」の第1話を視聴した方たちの声をお届けします。

やはり多くの視聴者が2人の微笑ましいやり取りや、世界観などに惹かれた方が多いようですね。

自分の学生時代と照らし合わせて過去を振り返ったりする楽しみ方をされている方も多く見られ、かなり視聴者が感情移入しやすいドラマだということがわかるのではないでしょうか。

第2話は4月9日に放送!タイトルは「青春」

2024年4月9日に放送される第2話のタイトルは「青春」で、すでに予告映像が公式サイトにはアップされています。

下記は第2話のあらすじです。

《あらすじ》

登校中、西片くんは高木さんが自転車に乗っていないことに気が付いた。
自転車ではなく徒歩で通学している理由を尋ねると、高木さんは「西片と手を繋いで登校したいから」と早速西片くん揶揄う。思わずタジタジになる西片くんだったが、「高木さんが自転車で来なかった本当の理由を当てたらオレの勝ちっていうのはどう?」と勝負を持ちかけた。
その日の休み時間。クラスの仲の良い男子たちと腕相撲をし、連敗続きの西片くんの元へ「一番弱い人と勝負したい」と言って高木さんがやってくる。流石に西片くんでも女子には勝てると思っていたが、高木さんの放ったひと言が勝負を思わぬ方向へと導いていくことに––––。

第2話でも相変わらず微笑ましいやり取りを見せる2人ですが、最大の見どころは高木さんが自転車で通学しなかった理由と、腕相撲の前に放つひと言が何か、です。

登校中に西片くんが持ちかけた勝負と、腕相撲の勝負、一見何も関係がなさそうなこの2つの勝負がどのように交わっていくのか、そういった点に注目して視聴していただければと思います。

まとめ

以上、今回は4月2日から放送が始まった「からかい上手の高木さん」の第1話のネタバレ含むあらすじや視聴者の反応、第2話の見どころなどを紹介しました。

今回の記事で紹介した内容をまとめると、

・1話のネタバレ含むあらすじ紹介
→消しゴムにまつわるおまじないで揶揄われる
・視聴者の反応
→平和な世界観、2人の微笑ましいやり取りに惹かれる声が多数
・2話の見どころ
→高木さんが徒歩で通学している理由と、腕相撲対決

となります。

原作のコミックが非常に人気が高かっただけに、ドラマ版での実写化に不安を覚える声も放送前は多数見受けられましたが、いざ放送が始まると原作の再現度がかなり高く、各方面から高評でした。

第1話では2人の関係性の良さが終始描かれていましたが、第2話以降は徐々に2人の関係性にも変化が訪れるかもしれません。

また、タイトルの「青春」がどのように物語に深みを与えるのかにも注目しましょう。

注目の第2話は4月9日に放送されるので、是非忘れずにチェックしてくださいね!


スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次