日本人史上4人目のNBAデビューを果たした河村勇輝とは?wiki風プロフやこれまでの経歴を紹介

スポンサーリンクp

バスケットボール界の世界最高峰のリーグとして認知されているアメリカのプロバスケットボールリーグ、通称「NBA」。

世界最高峰の舞台とされるだけあって、毎シーズンのように世界各国から集められた猛者たちがしのぎを削り合っており、バスケファンを魅了し続けてきました。

そんなNBAは体格差で劣るとされる日本人選手には鬼門とも呼ばれており、これまでに実際にNBAでプレーした選手はほんのごく僅かしか存在しません。

しかし先日、史上4人目の日本人NBA選手が新たにデビューを果たし、話題を集めました。

4人目の日本人NBA選手となったのは山口県出身の河村勇輝選手。

まだ23歳と、非常に若く将来が期待されている選手です。

そんな河村勇輝とは、一体どのような選手なのでしょうか。

そこで本記事では、

・河村勇輝のプロフィール
・河村勇輝のこれまでの経歴
・プレーの特徴は?

などについて深掘りして紹介します。

目次

史上4人目の日本人NBA選手となった河村勇輝とは?

https://twitter.com/NBAJPN/status/1850067445966610550

2024年10月25日に開催されたNBAのロケッツ戦にて、河村勇輝選手がNBAデビューを果たしました。

河村勇輝選手はわずか3分34秒の出場時間でしたが、夢だったと語るNBAの舞台で堂々たる姿を見せています。

これまでにNBAでプレーした日本人選手は、田臥勇太選手、渡辺雄太選手と八村塁選手の3名のみだったので、河村勇輝選手は史上4人目の日本人NBA選手としてその名を刻むことになりました。

デビュー戦では短い時間ながらも1アシストを記録しており、今後の更なる活躍が期待されています。

そんな河村勇輝選手について、まずは基本情報をまとめたプロフィールから見ていきましょう。

河村勇輝のプロフィール

河村勇輝選手のプロフィールは下記の通りです。

《河村勇輝のプロフィール》

名前:河村 勇樹(かわむら ゆうき)
年齢:23歳
生年月日:2001年5月2日
出身:山口県柳井市
身長:172センチ
体重:72キロ
ポジション:PG
現所属:メンフィス・グリズリーズ
日本代表歴:2022年より

これまでの経歴

ここからは河村勇輝選手のこれまでの経歴について詳しく紹介していきます。

バスケを始めたのは6歳の時

河村勇輝選手がバスケを始めたのは6歳の時で、キッカケは選手として活躍していた父の影響からだったそうです。

しかし河村勇輝選手の両親は二人とも教師をしていたこともあり、自身も将来は教員になることを目指していたと当時を振り返っています。

実際に大学生時には教員免許の取得を見据えて、教育実習にも参加しようと考えていたようです。

スポンサードリンク

しかしそんな将来の夢とは裏腹に、河村勇輝選手は教師でありバスケ部の顧問を務めていた父の指導を受けてその実力をぐんぐん伸ばしていきます。

中学生時から山口県では抜きん出た存在として、大きな注目を集めるほどの選手だったそうです。

福岡第一高校に進学し、インターハイ優勝

中学卒業後は、隣県である福岡の名門・福岡第一高校に進学します。

全国から実力者が集まる福岡第一高校でも河村勇輝選手は中心選手として高いパフォーマンスを披露し、3年間で4度の全国制覇、2度のウィンターカップ優勝を達成。

ベストファイブにも選出されており、高校生の中でも特別な存在だったといえるでしょう。

ちなみに天皇杯ではプロバスケットボールチームである千葉ジェッツふなばしとも対戦しています。

当時マッチアップした日本代表の富樫勇樹選手に対して高校生ながら引けを取らないプレーで対抗し、一気に注目度を高めました。

大学進学と同時にプロ入り

高校卒業を目前に控えた2020年1月、特別指定選手として河村勇輝選手が三遠ネオフェニックスへの入団することが発表されました。

加入発表から5日後には早速デビューを果たしており、B1リーグの最年少出場・最年少得点を記録するなど、華々しい活躍を見せています。

その一方で、4月からは東海大学に進学しバスケ選手と大学生という二足草鞋の生活に。

ただ、東海大学は2022年3月に「バスケ活動に専念するため」といった理由で退学しており、以降はNBAに挑戦する2024年まで横浜ビー・コルセアーズでプレーしています。

プレーの特徴は?武器は何?

https://twitter.com/__BNFA/status/1851437367342874627

バスケ選手としては比較的小柄な172センチの河村勇輝選手ですが、どのようなプレーが特徴なのでしょうか。

簡潔に河村勇輝選手の特徴をお伝えすると、ずばりスピードを活かしたテクニカルなドリブルやチャンスメイクです

小柄な身長な分、長身選手の懐に潜り込むドリブル得意としており、うまく身長差を活かしたプレーが河村勇輝選手の最大の特徴と言えるでしょう。

また、ドリブルだけではなくゴールに直結するアシストの的確さも魅力の一つ。

その一方で自身の得点力が課題だという指摘の声もあり、そういった面もNBAでどれだけ伸ばせることができるかに注目が集まっています。

まとめ

以上、本記事では河村勇輝選手の基本情報をまとめたプロフィールやこれまでの経歴、プレースタイルなどを紹介しました。

最後に本記事で紹介した内容を簡単におさらいすると、

・河村勇輝のプロフィール
→山口県出身の23歳、PG
・河村勇輝のこれまでの経歴
→福岡第一を卒業は三遠ネオフェニックスに入団し、大学生をしながら競技を続けた
・プレーの特徴は?
→172センチの小柄な身長を生かしたドリブルや的確なアシストが武器

となっています。

史上4人目の日本人NBAプレイヤーとなった河村勇輝選手は、一体どこまで活躍することができるのでしょうか。

今後の日本バスケ界を背負って立つ存在になると言われているだけに、NBAでの成長に期待したいですね。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次