【ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)】6年ぶりの最新作アニメが2024年10月より放送開始!新作は鳥山明の遺作になる?作品情報や内容まとめ

スポンサーリンクp

1984年に連載が始まって以降、日本国内外で脅威的な大ヒットを記録した漫画「ドラゴンボール」。

連載開始の2年後から始まったテレビアニメも世界中で放送されており、まさに世界屈指の人気コンテンツと言っても過言ではないでしょう。

そんなドラゴンボールの作者である鳥山明さんは、残念ながら2023年に急性硬膜下血腫のため亡くなってしまいました。

鳥山明さんの死後、どうなるかと注目を集めていたドラゴンボールですが、2024年10月より完全新作のアニメを地上波で放送することを発表。

それも鳥山明さんが生前制作に取り組んでいた作品であることから、「鳥山明の遺作」になると大いに期待を寄せられています。

「ドラゴンボール DAIMA」と題された新作アニメですが、一体どのような作品なのでしょうか。

本記事では、2024年10月11日より放送が始まる「ドラゴンボール DAIMA」について

・ドラゴンボールDAIMAの作品情報
・鳥山明の遺作となる?

・あらすじはドラゴンボールGT?

などを詳しく調べてきたのでお伝えします。

目次

6年ぶりにドラゴンボールの最新作アニメが2024年10月より放送開始!

https://twitter.com/DB_super2015/status/1831135362099696071

新作アニメとなる「ドラゴンボール DAIMA」が2024年10月11日より放送が開始されることが発表されました。

ドラゴンボールのアニメが放送されるのは2015年から2018年まで放送された「ドラゴンボール超」以来で、実に6年ぶりの新作アニメとなります。

また、今回から従来の日曜日の朝9時枠ではなく、金曜23時40分からの枠に変更。

深夜アニメの枠組みになるので、これまでの作品とは作風が変わる可能性もあるのでしょうか。

そんな「ドラゴンボール DAIMA」について、まずは現在公開されている作品情報を見ていきましょう。

ドラゴンボールDAIMAの作品情報

《ドラゴンボール DAIMAの作品情報》

放送開始日:2024年10月11日23時40分より
放送局:フジテレビ
原作:鳥山明
原案:鳥山明
シリーズ構成:柿原裕子
製作:東映アニメーション

鳥山明の遺作となる新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」

出典:ドラゴンボール公式サイト

上記で紹介した作品情報の原案・原作を見てわかるように、「ドラゴンボール DAIMA」は2023年に亡くなったシリーズ作者・鳥山明さんが生前に制作してた作品です。

制作の過程としては、2015年より放送されていた「ドラゴンボール超」が終了した2018年頃から案が上がっていたとのことです。

「ドラゴンボール DAIMA」の制作にあたり、過去作とは比較できないほど鳥山明さんが関与していたとの情報もあり、制作に携わっていた関係者からは

鳥山明さんがほぼ新しいキャラを描いていて、過去のアニメと比べても関与の深さが全然違った。
アニメーションにもかなり介入していて、スタッフには「ハードルを上げて頑張ろう」と常々口にしていた。

といったエピソードも明かされています。

映像、特に戦闘シーンではこれまでにはない新たな試みを積極的におこなっており、かつてないアニメーションのクオリティを求めていたとの話もあります。

聞く話によれば鳥山明さんがかなり力を入れていた作品だったようで、かなり期待が持てますよね。

残念ながらこれが鳥山明さんの遺作となってしまいましたが、まさにドラゴンボール史上最高クオリティのアニメになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

あらすじはドラゴンボールGT?

出典:Abema

「ドラゴンボール DAIMA」のあらすじですが、まだ具体的な内容については明かされていません。

ただ、大まかな物語としては、

“ある陰謀“により身体が小さくなってしまった孫悟空と界王神の二人、そして今作から新たに登場する
キャラクターであるグロリオ、パンジの四人が大きな魔界を舞台に冒険を繰り広げるストーリー

と説明されています。

このあらすじを見て、既視感を覚えたドラゴンボールファンもきっと多かったことでしょう。

何故なら小さくなった悟空が主人公となる物語は、1996年から1997年にかけて放送された「ドラゴンボールGT」で一度描かれているんです。

ただ、「ドラゴンボール DAIMA」はあくまで新作アニメであり、「ドラゴンボールGT」の完全リメイク作品ではないとのことです。

ちなみに「ドラゴンボールGT」は当初、ドラゴンボールシリーズ最終章といった位置付けの作品として放送されました。

実際に最終回も悟空が天国に昇って終わりとなるなど、ドラゴンボールの物語を完結させる終わり方でしたよね。

ただ、その後もドラゴンボールの新作アニメは放送されており、ドラゴンボールGTの制作にも鳥山明さんがほとんど関与していなかったといわれています。

ですので今回の「ドラゴンボール DAIMA」は新作アニメでありながら、随所で「ドラゴンボールGT」を鳥山明さんがリメイクした作品になるのではないでしょうか。

まだ情報が少なく、憶測ではありますが「ドラゴンボールGT」からインスパイアを受けた作品であることは間違いなさそうですね。

ちなみに「ドラゴンボール DAIMA」の「DAIMA」は鳥山明さんの造語で、日本語で「大魔」、英語で「Evil」といった意味になるとのことでした。

まとめ・感想

以上、今回は2024年10月11日23時40分よりフジテレビ系列で放送されるドラゴンボール新作アニメ、「ドラゴンボール DAIMA」について紹介しました。

「ドラゴンボール DAIMA」の作品情報やあらすじ、鳥山明さんの制作秘話などを紹介しましたがいかがでしたか?

最後に本記事の内容を簡単におさらいすると、

・ドラゴンボールDAIMAの作品情報
→2024年10月11日23時40分より放送される、ドラゴンボールの6年ぶりとなる新作アニメ
・鳥山明の遺作となる?
→生前制作に関与しており、過去作よりもより深く制作に携わっていた
・あらすじはドラゴンボールGT?
→悟空が小さくなる点は酷似しているが、リメイク作品ではない

となります。

昨年、鳥山明さんの訃報に世界中のファンが心を痛めました。

そんな中、鳥山明さんの遺作なる「ドラゴンボール DAIMA」が、2024年10月より放送が開始されます。

生前のエピソードを聞く限り、かなり精力的に制作に関与していたみたいなのでとても期待が膨らみますよね。

果たして「ドラゴンボール DAIMA」はどのような作品になるのでしょうか。

鳥山明さんの集大成となる「ドラゴンボール DAIMA」を、是非お見逃しなく。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次