なぜかSNSでバズった映画「侍タイムスリッパー」とは?バズった理由や作品情報を紹介!

スポンサーリンクp

現在絶賛上映中かつ、SNSで大きな話題を集めている「侍タイムスリッパー」という映画をご存知でしょうか。

「侍タイムスリッパー」とは、2024年8月17日に池袋に所在するとある1ヶ所の映画館のみで上映が始まったインディーズ映画でした。

ただ、丁寧に作り込まれたクオリティと一風変わった作風が視聴者の心を掴み、SNSでバズったことを機に今や全国の映画館で上映されるほどの反響ぶり。

その思わぬ反響ぶりは2018年に社会現象を巻き起こした「カメラを止めるな!」に匹敵するほどだと言われています。

そんな「侍タイムスリッパー」ですが、一体どのような作品なのでしょうか。

またSNSでバズった経緯や実際に視聴した方のリアルな感想も気になりますよね。

そこで本記事では、現在話題沸騰中のインディーズ映画「侍タイムスリッパー」について、

・「侍タイムスリッパー」の作品情報
・バズった経緯や要因は?
・視聴者の反応

などについて、深掘りして調べてきたので紹介していきます。

目次

なぜかSNSで大バズり!「侍タイムスリッパー」とは?

SNSで大きな反響を呼び、池袋の映画館のみで上映されていたのが今や全国の映画館で上映されるようになった「侍タイムスリッパー」。

そんな「侍タイムスリッパー」とはどのような作品なのか、気になりますよね。

まずは「侍タイムスリッパー」の作品情報とあらすじをまとめてみたので、ご覧ください。

侍タイムスリッパーの作品情報

《「侍タイムスリッパー」の作品情報》

監督:安田淳一
脚本:安田淳一
撮影:安田淳一
編集:安田淳一
助監督:高垣博也、沙倉ゆうの
制作:清水正子
配給:ギャガ、未来映画社
上映開始日:2024年8月17日
主なキャスト:山口馬木也、沙倉ゆうの、峰蘭太郎、紅萬子、福田善晴、井上肇など

あらすじ

舞台は幕末の京都。
会津藩士の武士・高坂新左衛門は家老から長州藩士を討つよう密命を受け、長州藩士の標的との男と対峙していた。戦闘が始まり男と刃を交えた瞬間、偶然にも高坂新左衛門は落雷によって避雷してしまい、その場で気を失ってしまう。
長い時間眠るように意識を失っていた高坂新左衛門は目を覚ますと、そこは幕末の京都ではなく令和の現代だった。
戸惑いを隠せない新左衛門はその後行く先々で騒動を起こしつつ、自身が生きていた時代の江戸幕府が140年前に滅んだことを知る。未来の世界へタイムスリップしていたこと、江戸幕府が滅んでいたことを受け入れられずがく然とする高坂新左衛門は自決を試みるも、周囲の心優しい人たちに助けられて次第に生きる気力を取り戻していく。
やがて高坂新左衛門は激動の幕末の時代に磨いた剣の腕を頼りに、時代劇の斬られ役として生きていくことを決めたのだが––––。

なぜバズった?理由や実際に視聴した人のレビューも紹介

ここからは、「侍タイムスリッパー」が大バズりした要因を紹介していきます。

冒頭でも触れましたが、「侍タイムスリッパー」は池袋の映画館で上映開始後、SNSの口コミを中心にその魅力が日本中に発信されていきました。

そのバズった大きな要因ですが、主に下記の3つの要素が大きかったといわれています。

  • 笑いあり涙ありの脚本が一品
  • 主演の山口馬木也の演技力
  • タイムスリップものでありながら、時代劇としての完成度も高い

幕末の武士が令和にタイムスリップして、そこで切られ役として生きていくという設定が既に斬新で面白そうですよね。

実際に視聴した方のレビューがSNSに投稿されると、次第に池袋の映画化には大勢の観客が訪れるようになりました。

スポンサードリンク

その結果、上映開始からわずか1ヶ月で全国で100ヶ所以上の映画館で上映されるようになったので、まさに異例のバズり方だったといもいえるのではないでしょうか。

また、その勢いは日本のみにとどまらずマレーシア、カナダ、イギリスなどでも上映されるほど。

製作陣もまさかここまで大ヒットするとは思っていなかったようで、驚きを隠せなかったようです。

SNSでバズる映画は時折出てきますが、ここまで大ヒットするのはそれだけ面白くて多くの方を惹きつける魅力がある証拠ですよね。

果たして「侍タイムスリッパー」の勢いはどこまで続くのでしょうか。

今後の反響にも注目したいですね。

視聴者の反応

出典:Yahoo!ニュース

最後に実際に「侍タイムスリッパー」を視聴した方のリアルなレビューを紹介します。

映画館で「侍タイムスリッパー」を観た方は、下記のような感想を抱いた方が多いようでした。

https://twitter.com/minato_hy/status/1835247329907216740

X上にアップされているレビューを見ていると、タイムスリップものでありながら時代劇の作風を最後まで残し、共存させた手腕に感嘆の声をあげる方が多い印象でした。

また、物語を締めくくるラストシーンは特に評価が高く、絶賛する感想が至る所で見られました。

令和の現代と時代劇を見事に融合させた作品として、非の打ち所がないほどの完成度だと言われるだけに、まだ未視聴の方は是非一度ご覧になっていてはいかがでしょうか。

ネットでバズった理由がわかるほど、かなりクオリティの高い作品で楽しめること間違いなしだと思いますよ!

まとめと感想

以上、今回はSNSで話題沸騰中の映画「侍タイムスリッパー」について紹介しました。

最後に本記事で紹介した内容を簡潔にまとめると、

・「侍タイムスリッパー」の作品情報
→2024年8月17日に池袋の映画館1ヶ所で上映が始まったインディーズ映画
・バズった経緯や要因は?
→笑いあり涙ありの脚本が反響を呼び、SNSに投稿された感想から一気にバズった
・視聴者の反応
→時代劇の要素をしっかり残していたこと、ラストシーンの完成度に感嘆の声が多い

となります。

多くの映画ファンを唸らせた「侍タイムスリッパー」は、一体どこまで売り上げを伸ばすことができるのでしょうか。

思わぬ形で大ヒットを記録した映画がどこまで伸びのるのかに注目したいですね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次