2025年1月5日、約8年半にわたって乃木坂46で活動してきた与田祐希さんが卒業を発表しました。
16歳で加入し、グループの中心メンバーとして活躍してきた彼女の卒業には、多くのファンが驚きと寂しさを感じています。しかし、与田さん自身は「一つも後悔はない」と語り、卒業後の新たな挑戦に目を輝かせています。
本記事では、与田さんの卒業に至った経緯や乃木坂46での思い出、そして今後の展望について深掘りしていきます。
【卒業時期】与田祐希が卒業を考え始めたのは3年前だった
与田さんが初めて卒業を意識したのは、約3年前だったそうです。
「当時は、自分がこのグループでやれることはもうないんじゃないかって思っていました。でも、楽しい気持ちで卒業したいという思いもあったので、その時は踏みとどまりました」
2016年に乃木坂46の3期生として加入し、地元・福岡から上京。歌やダンスに苦戦しながらも、持ち前の明るさと努力で人気メンバーの一人として成長していきました。
しかし、順風満帆に見えたアイドル人生の裏では、数々の葛藤があったと振り返ります。
【後輩の存在】5期生がいなかったら3年前に卒業していた?
2022年に乃木坂46に加入した5期生の存在が、卒業を踏みとどまる理由のひとつになったと語る与田さん。
「4期生は頼もしくて“同士”みたいな感覚だけど、5期生は後輩らしさがあって。5期生のためにも、もう少し頑張ろうと思えました。もし5期生がいなかったら、3年前に卒業していたかもしれないです」
そして、そんな後輩たちとの関わりや、メンバーとの日々を通じて「お仕事を楽しめるようになった」のは、ここ最近だったそう。
【今後の活動】卒業後は俳優業に挑戦! 舞台出演も視野に
卒業を発表したブログのタイトルは「たのしかったー!!」。その言葉通り、彼女の表情は晴れやかでした。
「乃木坂46に入って、本当に良かったと思っています。辛いこともあったけど、一つも後悔はないです。全部が今の自分につながっているし、何か一つ欠けていたら、違う考え方をしていたかもしれない。今の自分が好きだから、この8年半を過ごせて良かったなって思います」
卒業後は芸能活動を続け、特に俳優業に意欲を見せています。
「これまでドラマに出演させていただいて、すごくいい経験ができました。これからは、もっといろいろな現場に挑戦して、自分を試していきたいです。舞台もやってみたい!」
また、ファンとの新しい形の交流も考えているとのこと。
「今までできなかったことにも挑戦したいです。例えば、ファンのみんなと運動会とかしてみたい!(笑)」
【まとめ】乃木坂46卒業後も与田祐希の活躍に期待!
乃木坂46での8年半を振り返り、「一つも後悔はない」と断言する与田祐希さん。彼女の言葉からは、アイドル人生を全力で駆け抜けてきた誇りと、新たな挑戦へのワクワク感が伝わってきます。
卒業後も俳優業や新たな活動に挑戦し続ける彼女の未来に、ますます期待が高まりますね!