昨夏からはサッカー日本代表の遠藤航選手が、過去には南野拓実選手も在籍していたイングランドの名門・リバプール。
そのリバプールが先日おこなわれたFA杯5回戦で、77分からなんと16歳の選手を途中出場させたことで世界中で話題を集めました。
突如リバプールに現れた16歳の選手の名前は、トレイ・ニョーニ。
彼は一体何者なのでしょうか。
そこで本記事では、若干16歳にしてリバプールでプロデビューを飾ったトレイ・ニョーニについて
などについてご紹介します!
FA杯でデビューした16歳、トレイ・ニョーニとは何者?
世界有数のビッククラブ、リバプールで16歳にしてプロデビューを飾ったトレイ・ニョーニとは一体何者なのか、とても気になりますよね。
まず初めにトレイ・ニョーニに関する基本情報をまとめたWiki風プロフィールや、これまでの経歴などについて調べてみました。
下記ご確認ください。
トレイ・ニョーニのWiki風プロフィール
Wiki風プロフィール
名前:トレイ・ニョーニ
出身:イングランド
生年月日:2007年6月30日
現年齢:16歳※2024年3月時点
身長:180センチ
体重:75キロ
所属:リバプール
トレイ・ニョーニは生まれも育ちもイングランドですが、両親はジンバブエ出身なので現時点では二重国籍扱いになります。
なので将来的にイングランド代表とジンバブエ代表のどちらかでプレーするかは、本人次第で決めることができます。
今後サッカー界を背負っていく逸材になるとの前評判も高いだけに、どちらの代表チームを選ぶかにも注目が集まりそうですね!
これまでの経歴
トレイ・ニョーニはリバプールでプロデビューを飾りましたが、実はリバプールにやってきたのは2023年の夏でまだ半年ほどしか経過していません。
では、リバプールに来るまではどこのチームでプレーしていたのでしょうか。
トレイ・ニョーニは2013年から2023年までの10年間、レスター・シティの下部組織でプレーをしていました。
レスター・シティでもその才能は別格で、15歳ながら18歳のリーグで13試合出場2得点の結果を残しています。
リバプールに移籍後も18歳のリーグに飛び級で参加して結果を残すと、わずか2ヶ月で21歳のリーグでデビュー。
ユースでの好成績を評価され、以降はトップチームの練習にも合流するようになりました。
また、2022年には16歳以下のイングランド代表にも選出されており、デビュー戦のイタリア戦では1ゴール1アシストの活躍を見せています。
まさにエリート街道を突っ走っている将来有望な選手と言えるキャリアなのではないでしょうか。
レスター・シティとは?
過去に元日本代表FWの岡崎慎司も在籍。
2016/17シーズンでは下馬表を覆す大躍進でプレミア制覇を果たした。
現在はイングランド2部リーグに所属している。
プレースタイルは?
トレイ・ニョーニのプレースタイルとしては、主に中盤の真ん中でプレーしており、両足を器用に使いこなす技術の高さが持ち味の選手です。
また真ん中だけではなくサイドでのプレーも可能で、相手ディフェンダーを抜き切るドリブルも兼ね備えています。
現地では基礎技術を高水準で持ち合わせているだけではなく、さまざまなポジションをこなすことができるユーティリティ性も高く評価されているようですね。
ただ、まだ16歳なので今後いくらでもプレースタイルやポジションが変わる可能性はあります。
リバプールでのトレーニングや試合を通じてどのようなタイプの選手に成長するのか、大人になるにつれて生じるプレーの変化も楽しみにしたいですね。
現在の市場価値
世界のサッカー選手の市場価値が一望できるサイト、「Transfermarkt」によると、現在のトレイ・ニョーニの市場価値は25万ユーロです。
25万ユーロを日本円に換算すると、約4000万円になります。
16歳でプロキャリアが僅か1試合ですが、既に市場価値が4000万円に跳ね上がっているのはかなり凄いですよね……。
期待値の高さが、市場価値の金額からも伺えるのではないでしょうか。
選手の市場価値というのは出場数や獲得タイトルによって変動するので、仮に今年のFA杯でリバプールが優勝した場合、更に価値が高騰する可能性もあります。
トレイ・ニョーニのプレーの変化だけでなく、市場価値の変動にも注目してみるのも面白いかもしれません。
過去に16歳でプロデビューを果たした選手たち
トレイ・ニョーニは16歳と243日でプロデビューを飾りましたが、過去に16歳でプロデビューを果たした選手たちはいるのでしょうか?
気になって調べてみたところ、イングランドでは下記の選手たちが16歳でプロデビューを果たしていました。
・ウェイン・ルーニー / エバートン(16歳と298日)
・エリオット / フルハム(16歳と30日)
・ヌワネリ / アーセナル(15歳と181日)
2024年3月時点での最年少出場記録はアーセナルのヌワネリで、なんと15歳と181日でデビューしています。
また、エリオットは現在リバプールに在籍しており、トレイ・ニョーニと代わってピッチを後にした選手です。
過去に16歳でデビューした選手と代わってプロデビューを果たすのは、何か運命的なものを感じますよね。
ちなみにプレミアリーグ最年少ゴールは2023年12月にニューカッスルに所属しているマイリーが決めた17歳230日となっています。
トレイ・ニョーニはその記録を破ることができるのでしょうか。
FA杯でデビューを果たしたので、次はプレミアリーグデビューに期待しましょう。
まとめ
以上、本記事では16歳にして名門リバプールでプロデビューを果たしたトレイ・ニョーニについてまとめました。
今回の記事を要約すると、
となります。
16歳でデビューを果たし、いま世界中のサッカーファンから注目を集めているトレイ・ニョーニ。
名門クラブゆえに計り知れないプレッシャーなどはあるかと思いますが、サッカーを楽しみながら順調に成長していってほしいものですね。
そして将来的にイングランド代表とジンバブエ代表、どちらを選択するのか。
伸び代が青天井のトレイ・ニョーニの今後の活躍に期待しましょう!