爆死といわれる「ビリオン×スクール」は本当につまらない?視聴者の良い評判・悪い評判を徹底紹介!

スポンサーリンクp

Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主演を務める2024年夏ドラマ「ビリオン×スクール」。

これまで数多くの学園ドラマに出演しては大ヒットさせてきた山田涼介さんにとって初の教師役での出演ということもあり、放送開始前からかなり注目されていました。

しかし実際に放送が始まると、「ビリオン×スクール」の視聴率が伸び悩むと、「つまらない」といった厳しい声が相次ぐ厳しい状況が続いています。

一部では「2024年夏ドラマの爆死枠」と比喩されるほど。

そんな厳しい声が相次ぐ「ビリオン×スクール」ですが、何故視聴率が低下してしまったのでしょうか。

本記事では、

・「ビリオン×スクール」の実際の視聴率は?
・低迷した原因は何?
・視聴者のリアルな感想

などについて詳しく紹介していきます。

目次

山田涼介主演の「ビリオン×スクール」が爆死状態?視聴率が低すぎると話題に

2024年7月5日より放送が開始された「ビリオン×スクール」ですが、初回から思うように視聴率を伸ばすことができずに苦しい状況が続いています。

2024年8月5日時点で既に5話が放送されていますが、各話の視聴率は下記の通りです。

放送回世帯視聴率個人視聴率
第1話(2024年7月5日)4.3%2.5%
第2話(2024年7月12日)4.0%2.1%
第3話(2024年7月19日)2.7%1.4%
第4話(2024年7月26日)3.6%1.9%
第5話(2024年8月2日)3.2%1.6%

他の2024年夏ドラマを見てみると、二宮和也さん主演の「ブラックペアン2」や目黒蓮さんが主演の「海のはじまり」などは二桁視聴率をキープしています。

旧ジャニーズタレントが主演のドラマの中でも、「ビリオン×スクール」の視聴率はかなり物足りなさを感じますよね。

前評判がとても高かっただけに、予想以上に視聴率が伸びなかったことから「2024年夏ドラマの爆死枠」といった不名誉な声が寄せられてしまっているようです。

視聴率低下の原因はさまざまな要素が重なった結果でもある

出典:YouTube

厳しい船出となった「ビリオン×スクール」ですが、今回の視聴率低下には不運な要素もいくつか重なってしまった上での結果だとの見方もされています。

そもそも、「ビリオン×スクール」が放送している金曜夜9時は高視聴率を獲得するのが非常に難しい時間帯です。

金曜夜9時といえば「金曜ロードショー」や「ミュージックステーション」が放送されており、まとまった視聴率の獲得が困難なんですよね。

実際に製作元であるフジテレビは、「ビリオン×スクール」の放送開始前から同年10月より金曜夜9時の連ドラを火曜夜9時に移動すること発表していました。

これは「ビリオン×スクール」以前のドラマ作品も思うような視聴率を獲得することができなかった故の決断であり、事実上の「撤退」ともいわれています。

加えて、ちょうど2024年夏ドラマの放送が始まる時期に重なるようにしてパリオリンピックが開幕しました。

スポンサードリンク

金曜夜9時は現地時間の競技時刻と重なっていることも少なくないだけに、より視聴率が分散してしまう事態に陥ってしまっているようです。

近年、多くの動画配信サービスの普及により、リアルタイムでドラマを視聴する人がかなり減ってしまいました。

時代の流れ的にもドラマが高い視聴率を獲得するのが以前より難しくなっている今、放送枠やオリンピックの影響で「ビリオン×スクール」の視聴率は伸び悩んでいるとの見方もできます。

他の作品にも言えることではありますが、こうした要素が重なっている以上、「ビリオン×スクール」の不調はドラマ内容だけの問題ではないといえるのではないでしょうか。

「ビリオン×スクール」は本当につまらない?視聴者のリアルな声を紹介

「爆死」と称される低視聴率を記録してしまっていることから、「つまらない作品」という声も多く見られていますが、果たして本当に「ビリオン×スクール」はつまらない作品なのでしょうか?

ここからは実際に視聴している方のリアルな感想を紹介していきます。

視聴率とは裏腹に、SNS上では「ビリオン×スクール」に対する好評な投稿が多く見られました。

特に全体的にコミカルな作風でありながら、現代社会の問題をうまく絡めた物語構成がとても好評なようです。

実際に作中では学生同士のカースト問題やパパ活など、現代の若者が直面している問題が多く組み込まれています。

コミカルで気軽に楽しめる作品でありながら、随所で深く考えさせるような内容も取り入れた作品といえるのではないでしょうか。

その一方で、「ビリオン×スクール」が「つまらない」と感じている方はこのような意見を持っているようです。

https://twitter.com/kanazakana/status/1817118850523234473
https://twitter.com/smdn1125/status/1813917953798426707

山田涼介さん以外にも、志田未来さんや神木隆之介さんなどがキャスティングされていることもあり、作品の雰囲気が「平成の学園ドラマ」だという声も散見されています。

そのノリが「古い」と感じたり、「寒い」と捉える視聴者も少なくないようです。

まとめ

以上、今回は視聴率が低迷しているドラマ「ビリオン×スクール」について紹介しましたがいかがでしたか?

最後に本記事で紹介した内容を簡単にまとめると、

・「ビリオン×スクール」の実際の視聴率は?
→3話以降個人視聴率が3%を切っている
・低迷した原因は何?
→もともと金曜夜9時は視聴率が取りづらく、五輪も重なったため
・視聴者のリアルな感想
→コミカルで深いドラマだと評価される一方、ノリについていけないという声も

となります。

山田涼介さん初の教師役で注目を集めていた「ビリオン×スクール」ですが、残念ながら出だしはあまりよくないようです。

ただ、物語はここから中盤に差し掛かるだけに、今後は最終回に向けて盛り上がっていくはず。

果たして視聴率を巻き返すことができるのか、その点にも注目ですね。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次