イングランド3部移籍の横山歩夢とは?プロフィールや経歴を紹介!日本代表に絡む可能性は?

スポンサーリンクp

日本サッカーの目まぐるしい成長に伴い、年々Jリーグから欧州リーグへ移籍する選手の数も増加しています。

そんな中、また今夏に新たな選手が海外移籍をすることになりました。

新たに海を渡る選手は、J1サガン鳥栖に所属している背番号13番の横山歩夢選手。

三苫薫選手や遠藤航選手などもプレーするイングランドの3部リーグ、バーミンガム・シティへの移籍が2024年8月10日に正式に発表されています。

バーミンガム・シティへ移籍する横山歩夢選手とは一体どのような選手なのか、今後日本代表に絡んでくる可能性はあるのでしょうか。

本記事では、

・横山歩夢のプロフィールと経歴
・プレースタイル
・日本代表に選ばれる可能性は?

などについて詳しく紹介していきます。

目次

サガン鳥栖からイングランド3部へ移籍した横山歩夢とは?

出典:日刊スポーツ

2024年8月10日、J1のサガン鳥栖は横山歩夢選手のバーミンガム・シティへの移籍を発表しました。

横山歩夢選手は2023年にサガン鳥栖に加入しており、今季は19位に低迷しているサガン鳥栖で24試合に出場し5得点の活躍を見せていました。

サガン鳥栖の攻撃陣を牽引していた横山歩夢選手ですが、これまではどのようなキャリアを歩んできたのでしょうか。

まずは基本情報をまとめたプロフィールを交えながら、横山歩夢選手の経歴を紹介します。

横山歩夢のプロフィール

《横山歩夢のプロフィール》

名前:横山 歩夢(よこやま あゆむ)
年齢:21歳
生年月日:2003年3月4日
出身:東京都
身長:170センチ
体重:65キロ
ポジション:FW、MF
趣味:YouTube鑑賞

これまでの経歴

出典:松本山雅FC公式サイト

横山歩夢選手の経歴は下記のとおりです。

年代チーム
小学校FCトッカーノ(東京)
中学校FCトッカーノ(東京)
高校東海大高輪台高(東京)
2021年〜2022年松本山雅FC(J2,J3)
2023年〜2024年サガン鳥栖(J1)

横山歩夢選手は高校卒業後、大学には進学せずに当時J2だった松本山雅FCに入団しました。

松本山雅FCでは初年度でJ3降格を経験するなどの苦い時間を過ごしましたが、ルーキーイヤーながら公式戦18試合に出場し、そのポテンシャルの高さを存分に見せつけます。

翌年にはJ3で29試合出場11得点の活躍を見せて、一気にJ1のサガン鳥栖へステップアップを果たしました。

ちなみに横山歩夢選手の父は元プロサッカー選手として横浜FCやジェフユナイテッド千葉などで活躍された横山博敏さん、そして弟は今季からプロ入りを果たしたFC今治の横山夢樹選手。

まさにサッカー家系ともいえる環境下で幼少期からサッカー漬けの毎日を過ごしてきたようです。

ドリブルが武器のサイドアタッカー

横山歩夢選手の特徴は、なんといってもスピードに乗ったキレのあるドリブルです。

サガン鳥栖では主に左のサイドを任されており、左から右足に持ち替えてのカットイン、そして圧倒的なスピードで縦を突破する力強さを見せてきました。

スポンサードリンク

J1の各チームのDFを手球に取るドリブルは大勢のファンを魅了するほどで、まさに見ていて楽しい選手ですよね。

ドリブルの突破率はまさにJ1でも群を抜いて高いアタッカーだけに、対戦相手のDFはかなり手こずっていたようです。

日本代表では三苫薫選手と同じポジションになりますが、タイプはかなり違っていて、横山歩夢選手の方が細かなステップを多用するドリブラーといえるでしょう。

ドリブルが武器の一方で、長年得点力の低さを指摘する声も上がっていましたが、今季は決定力に磨きをかけて得点も量産。

イングランドでどれだけドリブルを伸ばし、得点を奪えるアタッカーになれるか、非常に注目が集まっています。

パリ五輪候補に入るも、本戦メンバーには選ばれず

出典:ゲキサカ

21歳でのイングランド移籍を勝ち取った横山歩夢選手ですが、今後日本代表に選出される可能性はあるのでしょうか。

結論からいうと、将来的に日本代表に選出される可能性はかなり高いと思います。

というのも、横山歩夢選手は既に2022年と2023年の2年間にかけて年代別日本代表に選出されており、パリ五輪の本戦メンバーの候補にも上がっていました。

しかし2023年4月1日のFC東京戦で左足の第5中足骨を骨折。

全治3ヶ月の長期離脱を強いられた横山歩夢選手は、残念ながらパリ五輪に挑む日本代表メンバーから外れてしまいました。

ただ、怪我以降もその影響を感じさせない好調なプレーを見せており、日本国内でもかなり高い評価を得ていました。

それだけに、今後イングランドでの更に一皮剥けることができれば、念願の日本代表入りを果たすポテンシャルは十分に持っているはずです。

代表での左サイドは三苫薫選手や伊藤純也選手、中村敬斗選手などの名手が多く揃う激戦区ではありますが、その中でも横山歩夢選手の持ち味であるドリブル技術とスピードは負けていません。

J3からイングランドまで上り詰めた横山歩夢選手のプレーが日本代表で見られる日もそう遠くないのではないでしょうか。

まとめ

以上、今回はJ1サガン鳥栖からイングランド3部のバーミンガム・シティへ移籍した横山歩夢選手について紹介しました。

本記事では横山歩夢選手のプロフィールや経歴、プレースタイルに今後日本代表に選出される可能性などについてお伝えしましたがいかがでしたか。

最後に紹介した内容を簡単におさらいすると、

・横山歩夢のプロフィールと経歴
→現在21歳のFWで、東京都出身。J2の松本山雅でデビューした
・プレースタイル
→サイドからスピードを活かしたドリブルが武器
・日本代表に選ばれる可能性は?
→パリ五輪の候補メンバーにも上がっており、今後選ばれる可能性は十分ある

となります。

J1で圧倒的なスピードとドリブルで左サイドを切り裂いたドリブラーは、果たしてイングランドでどこまで活躍することができるのでしょうか。

イングランドでも大勢のファンを虜にするようなプレーをたくさん魅せてほしいですよね。

横山歩夢選手の今後の活躍に期待しましょう。

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次